園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2022年3月

   今年度も残すところ1ヶ月を切り、年長さんの保育園での生活も残りわずかとなりまし た。年長さん以外の子どもたちも進級への準備を始め、それぞれのクラスで引っ越しをし ます。子どもたちの中には不安も沢山あると思いますが、不安以上に期待に胸を膨らませ ているようです。新型コロナウイルス感染症の感染がいまだ落ち着かず、市内の保育園や 幼稚園でも職員や園児等の感染により、臨時休園をしている園が市のホームページ等で数 多く報告されています。当園でも該当クラスの臨時休園があり、職員や園児の感染が確認 された時には、熱や咳等、症状が出た日から2日前までの接触者が濃厚接触者の可能性が あり、感染拡大防止の為、市と協議をして、該当クラスを臨時休園にする事になっていま す。異年齢活動と年齢別活動の両方をしていましたが、感染者が確認された時でも臨時休 園になるクラスを最小限に抑える為、異年齢活動のみにして、5歳児のみ卒園式の練習等、 必要最低限の年齢別活動をして、現在も生活しています。14日(月)からは、2歳児が 5歳児と入れ替わり、虹組・星組・風組での異年齢活動になり、5歳児はくりの木広場で の生活となります。3月6日(日)まで延長されていたまん延防止等重点措置期間も更な なる延長となりそうですが、5歳児の園生活も残り1ヶ月、以前のように小さいクラスに 給食を食べに行ったり、着替えやお昼寝のお手伝いをしてあげる事は出来ませんが、園庭 で一緒に遊んであげたり、部屋に入る時にお世話をしてあげたり、可能な限り沢山の交流 をしながら、一つでも多くの思い出を作り、笑顔で小学校へと送り出してあげたいと思い ます。  新型コロナウイルス感染症により、令和3年5月10日(月)〜13日(木)の全クラ ス臨時休園に始まり、今年度は合計7回の臨時休園がありました。臨時休園の影響で、予 定していた運動会が子どもたちだけでの開催になってしまったり、貴重な面談の機会であ るあゆみの交流が感染拡大防止の対応の為、出来なかったり、まだ終わっていませんが、 とても大変な1年間でした。保護者の皆さんには、ご理解とご協力を頂き、多くの保護者 の方に温かい言葉をかけて頂き、とても救われました。有難うございました。

◆進級懇親会について ◆

〇 0歳・1歳は、新クラス等を記入したプリントと帽子の配布のみです。 〇 2歳クラスは、プリントや帽子等の配布をして、新クラスに関しては、配布の時にお伝   えします。お子さんの荷物の移動は職員が行います。 〇 3歳と4歳は、変更なしで、プリントの配布もありません。  何か分からない事があれば、どんな事でも担任に確認して下さい。

◆給食費(副食費)について ◆

3 月分の口座引き落としは15日(火)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配布 も引き落とし日と同じ16日(水)にさせて頂き、17日(木)と18日(金)に集金させて頂きます。残高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も 必ず忘れずにお願いします。

3月の園のカレンダー
くりの木広場情報

  1 2 3 4 5
  布団乾燥     もも・さくら(身)  
           
7 8 9 10 11 12
すみれ組(身)   ほし組(身) にじ組(身) つぼみ組(身)  
    かぜ組(身)      
14 15 16 17 18 19
      乳児健診    
           
21 22 23 24 25 26
休園 布団乾燥     しずくの会  
(春分の日)          
28 29 30 31    
         
           

卒園式について

 3月6日(日)まで、まん延防止等重点措置期間が延長となりましたが、5日(土)に 新型コロナウイルス感染対策をしながら、卒園式を行います。昨年度と同様に時間の短縮 や参加人数の制限をし、子どもたち一人ひとりに手渡しで卒園証書を渡し、夢や感謝の気 ちを保護者の方に伝えたり、短時間ではありますが、心を込めた温かい卒園式にしてあげ たいと思います。     〜ゆりさん☆そつえんおめでとうございます〜

くりの木広場について

 園庭やくりの木広場等、子育て支援をオンライン予約制で人数を制限して予定する等、 感染状況を考えながら、中止ではなく、状況に合わせた子育て支援が年間を通して出来る ようにする準備期間として、3月のイベントも中止します。 電話等による育児相談も土曜・日曜・祝日を除く毎日受付ていますので、お電話を頂くか 事務所にお気軽に声をかけて下さい。

前の園だよりへ 次の園だよりへ