園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2022年1月

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始とお休みの日が続き、新型コロナウイルスの感染予防は引き続き必要でしたが、 少しは賑やかなお正月を過ごす事が出来たのではないかと思います。

朝晩の冷え込みは かなり厳しいですが、日中はとても穏やかで、久しぶりに登園してきた子どもたちは、 休み前と変わらず、朝から友だちと元気いっぱいで、園庭を走り回り鬼ごっこをしたり、 休みの間に出来た氷の塊を小さく砕いたり、砂場で山をつくったり、笑顔で遊んでいま した。

今年も全園児が集まっての新年のつどいは出来ませんが、クラス毎にコマやあや とり、福笑い等のお正月あそびをしたり、年末に子どもたちとお餅つきをして鏡もちを 作り、玄関にお供えしてあった鏡もちで鏡開きを楽しんだり、給食のお楽しみメニュー として、栗きんとんや伊達巻等を食べたり、子どもたちと一緒に保育園でもお正月を楽 しみたいと思います。

新年を迎えましたが、年度としては残り3ヵ月、ゆり組は卒園に向け、在園児は進級 に向け、色々な活動を楽しみたいと思います。日本では、昨年10月頃より新型コロナ ウイルスの感染者数が減少して、少ない人数で安定していたので、少しほっとしていた のですが、オミクロン株への変異により、感染者がまた増加してきています。

八王子市 の感染者も年明け1日〜3日は1名でしたが、4日には8名に増えていました。感染拡 大の可能性もありますので、感染対策を継続して、子どもたちとの活動を一緒に楽しめ るように保育を進め、楽しく元気に過ごせる一年にしていきたいと思います。感染を広 げない為にも熱だけではなく、お子さんや家族の方の体調が悪い時には、お家で様子を 見て頂くように引き続き、お願い致します。

◆給食費(副食費)について ◆

1月分の口座引き落としは17日(月)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配布 も引き落とし日と同じ17日(月)にさせて頂き、18日(火)と19日(水)に集金さ せて頂きます。残高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も 必ず忘れずにお願いします。

1月の園のカレンダー
くりの木広場情報

3 4 5 6 7 8
休園     乳児健診 つぼみ組(身)  
           
10 11 12 13 14 15
    ほし組(身)   もも・さくら(身)  
    2才児と遊ぼう      
17 18 19 20 21 22
青木先生 布団乾燥 にじ組(身) 作って遊ぼう すみれ組(身)  
    ベビーマッサージ      
24 25 26 27 28 29
    かぜ組(身)   しずくの会  
    0才児と遊ぼう      
30 31        
       
           

記念誌あゆみの配布について

浅川保育園65周年・諏訪保育園50周年を記念して、理事長先生が園の歴史を知らない 保護者の方や職員に伝える為、設立当初から保育園をずっと支えて頂いている地域の皆さ んへの感謝の気持ちを込めて、記念誌作りに力を注ぎ、ここで記念誌が完成致しました。 浅川保育園に関するページには、数年前の子どもたちの写真を使用させて頂いている為、 卒園している子どもたちや現在在園している子どもたちの小さい頃の顔が写っています。 個別の確認はさせて頂いておりませんが、園の関係者のみへの配布となりますので、事後 報告となりますが、写真の使用に関してご理解頂きます様、よろしくお願い致します。記 念誌に関しては、1月中旬頃に1家庭1冊ずつ配布をさせて頂きます。ご家族で園の歴史 を感じて頂けたらと思います。

くりの木広場について

園庭やくりの木広場の開放を予約制で人数を制限して12月より、再開しています。な お、1月の予約は5日からです。感染状況によっては、イベントを中止させて頂く場合も あります。ご近所に未就園のお子さんがいましたら、浅川保育園の園庭開放で、イベント をしている事を伝えて頂けると嬉しいです。 電話等による育児相談も土曜・日曜・祝日を除く毎日受付ていますので、お電話を頂くか 事務所にお気軽に声をかけて下さい。

職員の産休・育休・代替職員について

給食室の村上舞さんが、令和3年12月21日より令和5年3月31日までの期間、産 休・育休の為、お休みとなります。お休み期間の代替職員として、令和3年9月6日より 角田麻菜美さんが勤務しています。これまでと変わらぬ、子どもたちが喜ぶ美味しい給食 を提供していきますので、よろしくお願いします。

前の園だよりへ 次の園だよりへ