園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年10月

 暑かった季節が終わり、朝晩は、肌寒い位の季節になりました。体調を崩しやすい季節 の変わり目ですが、コロナウイルス感染予防の為、いつも以上に手洗いやうがいと消毒を している効果なのか、子どもたちは風邪をひいたり、体調を崩したりする事が、少なくな ったような気がします。 10月3日(土)は、運動会ですが、いつものにぎやかな運動会とは違い、4・5歳の みの参加で、少し寂しいような気はしますが、参加する子どもたちは、保護者の方に見せ るのを楽しみに元気いっぱいで頑張っています。4歳は個人で行うダンスと仲間で力を合 わせ気持ちが一つにならないと綺麗に膨らまないバルーン、5歳は個人で行う縄跳び・フ ラフープと仲間で力を合わせ気持ちを一つにして行う組体操で、4・5歳共に運動会当日 に向けて、気持ちが一つになり、見るたびにまとまりが出てきています。当日の子どもた ちの可愛くて、かっこいい姿を楽しみにしていて下さい。仲間と一緒に行事を乗り越えた 後の子どもたちの今後の成長がとても楽しみです。今回、参加出来ない3歳以下のクラス の子どもたちも4・5歳のお兄さんやお姉さんが園庭で、楽しそうに踊っている姿や力を 合わせバルーンや組体操をしている姿を何度も見ながら、曲に合わせて一緒に踊ったり、 体を揺らしたり、フラフープや組体操の真似をしている子もいて、運動会ごっこを楽しん でいるようでした。以前のように出来なくても子どもたちの元気な保育園での姿をひとり でも多くの保護者の方に見せられる日が早く来るよう願うばかりです。

◆秋の遠足について◆

例年10月の後半から11月の前半にかけて行っている秋の遠足ですが、年長組と年中 組は、昨年と同様に給食で野菜の購入をしている中西ファームさんへ、さつまいも掘りに 行きます。コロナウイルス感染予防の為、公共の交通機関は利用せずにマイクロバスをお 願いし、ピストン輸送をしてもらいます。お弁当は浅川保育園園児のみでの利用の為、畑 の横にある広場にシートを敷いて、お弁当を食べてから、帰りもピストン輸送で園に帰っ てきます。2・3歳の遠足はいつもなら異年齢交流で、一緒に手をつないで行っていたの ですが、合同だと人数が多く、長い列になってしまう為、別々に行います。お弁当に関し ては、公園等での飲食の許可が下りない為、散歩を楽しんで、園に戻ってから、お弁当を 食べます。1歳に関しても同様です。例年のような遠足は出来ませんが、子どもたちと一 緒に楽しめるように考え、工夫をして遠足散歩を行いますので、お仕事等、お忙しい事と は思いますが、子どもたちが遠足で一番楽しみにしているお弁当のご協力を宜しくお願い 致します。

◆給食費(副食費)について ◆

10月分の口座引き落としは15日(木)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配 布は15日(木)にさせて頂き、19日(月)と20日(火)に集金させて頂きます。残 高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れずにお願いし ます。

10月の園のカレンダー
くりの木広場情報

      1 2 3
      全園児内科健診 つぼみ組(身体測定) 運動会
          (年中・年長)
5 6 7 8 9 10
  布団乾燥 ほし組(身体測定)   しずくの会  
        すみれ組(身体測定)  
12 13 14 15 16 17
    にじ組(身体測定) プラネタリウム見学 さくら組(身体測定)  
      (年長) もも組(身体測定)  
19 20 21 22 23 24
  布団乾燥 かぜ組(身体測定)   4・5才芋掘り遠足  
        5才お楽しみ会  
26 27 28 29 30 31
           
           

くりの木広場について

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、状況をみながら、少しずつ開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ 駐車場利用について ☆

朝・夕は、保護者の方の送迎時間が重なり、駐車場がとても混雑してしまう時間帯があ りますので、お子さんの送迎が終わりましたら、速やかに駐車場を空けて頂きます様に宜 しくお願い致します。なお駐車場では、安全な速度で、周りの様子を確認の上、安全運転 での走行をお願いし、駐車場を歩く時には、必ずお子さんと手をつないで、周りの様子を 確認の上、歩くようにして下さい。事故やトラブル等を起さないように相手の事を考え、 駐車場の利用をして頂くように宜しくお願い致します。

前の園だよりへ 次の園だよりへ