園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年9月

8月は暑い日が続き、11日(火)には、八王子市の最高気温タイとなる39.3℃を 記録し、地域によっては40℃を超えた地域もあった程です。子どもたちが大好きな、外 遊びもあまりの暑さでほとんど出来ず、自分たちの順番の時間に水あそびやプール遊びを 少し楽しむのが、やっとの状況で、室内での遊びが中心でしたが、お絵描きやぬりえをし たり、おままごとやブロックで遊んだりと自分たちで遊びを見つけ、友だちとの時間を笑 顔で楽しんでいました。9月に入ってもまだまだ暑い日は続きそうですが、朝晩はだいぶ 過ごしやすい気候で、園庭のくりのイガも少しずつ大きくなり、秋の訪れを感じられるよ うになりました。 例年のこの時期は、家族で海や山に泊りで遊びに行った事や飛行機や新幹線に乗り、お じいちゃんやおばあちゃんの家に遊びに行った事など、夏の間のお休みの話を笑顔でして くれる子どもたちが多かったのですが、今年はお家のプールで遊んだ事や浅川に行って川 で遊んだ事、お家の庭でバーベキューをした事など、子どもたちが笑顔で話をしてくれる 姿に変わりはありませんが、保護者の皆さんが色々工夫しながら、コロナウイルスの感染 予防を考えながら、子どもたちが楽しめるように夏の間のお休みを過ごした事が良くわか りました。保育園でも職員と話し合いながら、色々工夫をして、子どもたちと楽しめるよ うに保育を進めて行きたいと思います。引き続き保護者の皆様にはご理解とご協力を宜し くお願い致します。どんな小さな事でも気がついた事がありましたら、担任や園長に声を かけて頂きますように合わせてお願い致します。 9月1日は防災の日です。この日は1923年(大正12年)9月1日11時58分頃 に起きた関東大震災の日ですが、最近は地震だけでなく、豪雨によっての水害が多く報告 されています。これから台風の多い季節になりますので、防災について家族で考える良い 機会にして、避難場所の確認や水や食料の備蓄などについても話し合ってみてはいかがで しょうか。

◆運動会について◆

お手紙でお知らせさせて頂いておりますが、昨年までのような運動会の開催は難しく、 中止も含め、職員で話し合いをした結果、年中や年長だけでも子どもたちの元気な姿を保 護者の方に見て頂きたい、子どもたちにも誰かに見てもらう機会を作ってあげたいとの事 で、年中・年長のみ時間を分け、運動会ごっこのような事をしようと思います。3歳以下 の子どもたちや保護者の方には大変申し訳ありませんがご理解頂きますように宜しくお願 いします。なお、詳細については貼り紙等で後日お知らせします。

◆給食費(副食費)について ◆

9月分の口座引き落としは15日(火)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配布 は15日(火)にさせて頂き、16日(水)と17日(木)に集金させて頂きます。残高 不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れずにお願いしま す。

9月の園のカレンダー
くりの木広場情報

  1 2 3 4 5
  布団乾燥   0歳児検診 つぼみ組(身体測定)  
           
7 8 9 10 11 12
    ほし組(身体測定)   すみれ組(身体測定)  
           
14 15 16 17 18 19
  布団乾燥 にじ組(身体測定)      
           
21 22 23 24 25 26
休園 休園 かぜ組(身体測定)   さくら組(身体測定)  
(敬老の日) (秋分の日)     もも組(身体測定)  
28 29 30      
       
           

くりの木広場について

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、状況をみながら、少しずつ開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ セブTシャツについて ☆

毎年この時期に保護者の皆様に声をかけさせて頂いておりますフィリピン・セブ島の子 どもたちへのTシャツプレゼントですが、残念ではありますが、今回はコロナウイルス感 染予防の為、中止とさせて頂きます。しかしながら、毎年Tシャツや半ズボンをセブ島の 子どもたちが楽しみにしてくれている話を聞いていますので、コロナウイルスの状況が落 ち着き、セブ島への荷物の発送が出来る状況になった時には、協力のお願いを改めてさせ て頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

前の園だよりへ 次の園だよりへ