園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年6月

4月・5月と新型コロナウイルス感染予防による自粛のご協力有難うございました。お休み中の子どもたちに何か出来ないかと職員に相談した所、各年齢でお手紙や折り紙等を 用意してくれ、郵送も考えましたが、子どもたちの様子や保護者の方と少しでもお話が出 来たらと思い、5月の中旬にお家を回らせて頂きました。ご不在だったご家庭はポストへ の投函となってしまいましたが、会う事が出来た子どもたちは、予想以上に元気で、子ど もたちの笑顔にほっとさせてもらいました。保護者の方とも色々な話をする事が出来、ホ ームワークだけど子どもと一緒だと仕事にならないので、お父さんとお母さんで子どもを 見る時間を決めて順番で仕事をしている事や毎日3食一緒にご飯を食べるので、飽きない ように食べる部屋を変えたり、庭で食べたり工夫して楽しんでいる事、こんなに長い時間 子どもと一緒に過ごす事が無かったので、色々分かり合えた事等、苦労しながらも工夫し ていた事等、色々なお話を聞く事が出来て良かったです。有難うございました。 緊急事態宣言が解除となり、保護者の方のお仕事も少しずつ通常に戻り、登園する園児 数も増えてきています。保育園では3密を防ぐ事が難しいので、手洗いや消毒等、予防と して出来る事をしっかり行い、今後のプールあそび等も職員と相談し、工夫をしながら、 子どもたちが楽しく過ごせるように考えて保育をしていきます。現在のような状況が今後 も長く続くと思いますので、ご家庭で可能な限り、保育時間の短縮や平日のお休み等も検 討して頂き、今の状況をみんなで力を合わせて乗り越えられるようにしていきたい思いま すので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

◆保育料と給食費の減免・返金について◆

新型コロナウイルス感染予防による自粛の為、お休みをして頂いた0・1・2歳児の子 どもたちの5月の保育料は4月と同様に減免申請書の提出で、減免対象の場合には日割り 計算で減免になります。減免申請書の提出がまだの場合には、お手数ですが、登園した時 に事務所にて記入をお願いします。登園状況を園で記入し、市役所に提出します。 3・4・5歳児の子どもたちの給食費に関しては5月の園だよりでお伝えしたように平 日のお休みが連続で10日以上続いた場合が減免対象で、対象とならなかった方は5月の 22日(金)に4500円の引き落としをさせて頂きました。対象の確認が難しかった方 と登園日数が少なかった場合には、6月分の給食費と一緒に合わせて引き落としをさせて 頂きます。詳細に関しては事務所にて確認して頂くように宜しくお願いします。 6月の引き落とし日は15日(月)で、引き落としの手続きがお済でない方には集金袋を 配布し、16日・17日で集金させて頂きます。

◆メール連絡網登録のお願い ◆

 

4月・5月の園だよりでお願いさせて頂いたメール連絡網の登録ですが、多くの保護者 の方に登録して頂き、乳児クラス・幼児クラス・全園児宛にメールの配信を数回させてい ただきました。今後も必要に応じてメールの配信をさせて頂きますので、配信された時に は必ず確認をお願いします。なお、迷惑メール設定やメール送信不要等になっている場合 には、メールが届きませんので、メールが届いていない方は確認をして下さい。登録がま だ、お済でない方は登録をして頂きますように宜しくお願いします。

 

6月の園のカレンダー
くりの木広場情報

 

1 2 3 4 5 6
    にじ組(身)   つぼみ組(身)  
           
8 9 10 11 12 13
  布団乾燥 ほし組(身) 0歳児検診 すみれ組(身)  
           
15 16 17 18 19 20
    かぜ組(身) 歯科検診 さくら組(身)  
      (全園児) もも組(身)  
22 23 24 25 26 27
  布団乾燥        
           
29 30 18日に全園児対象の歯科検診が9時〜ありますので、登園の際は朝食後に歯磨きをして登園して下さい。 
   
   

くりの木広場のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、来月以降に状況をみながら、開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ えほん貸し出しのお知らせ ☆

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期 間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返 却の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。 ※紙芝居の貸し出しは事務所で受付ています。

前の園だよりへ 次の園だよりへ