園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年11月

 10月31日(金)はハロウィンの日でした。保育園でも毎年の恒例となっている為、 子どもたちは数日前から衣装やお菓子を入れる袋等の準備を進めていました。子どもた ちに喜んでもらう為、お菓子の準備を進め、今年は食物アレルギーの子どもたちも含め 全員に同じ物を配りたいと思い、給食の先生と相談をして、お菓子を選びました。 当日は事務所でチョッパーに変装し、お菓子を配りましたが、食物アレルギーがある女 の子にお菓子を配った時「これ好き!私も食べられる!」と言う言葉を聞いた時は、と ても嬉しく、みんなと同じものにして良かったなぁと実感しました。 子どもたちの楽しい行事は続き、11月2日(土)は、保護者会主催のバザーでした。 はじめてのおつかいと題し、お買いもの券を購入してもらい、子どもたちに買い物を楽 しんでもらおうと言う事で始まり、おもちゃを購入したり、射的やお菓子すくいを楽し み、フランクフルトやポップコーン等を食べ、笑顔がいっぱいで、笑い声も沢山聞こえ ました。中西ファームさん・やまきさん・たまいやさんの野菜や果物の販売も盛況で、 沢山購入して頂きました。保護者会の役員さんやお手伝いの保護者の皆様、有難うござ いました。とても楽しい素敵なバザーになりました。

給食費について

今月の給食費も集金袋を配布し、現金で4,500円徴収させて頂きます。

集金袋配布 14日(木) 徴収日20日(水)〜22日(金)

お手数をお掛け致しますが、徴収期間に事務所までお持ち下さい。

令和2年度入園のしおりについて

来年度保育施設入園のしおり(申請書)の配布が10月16日(水)より始まっていま す。

今年度から保育園での配布はなく、本庁と各事務所での配布となっています。

郵送受付 11月1日(金)〜11月8日(金)

窓口受付 11月11日(月)〜11月22日(金)

なお、受付も保育園ではなく市の窓口になります。 。

セブTシャツについて

  保護者の皆様に協力をして頂き、沢山のTシャツや半ズボンが集まり、段ボール1箱分 を

10月28日に船便で発送致しました。到着まで2〜3ヶ月程かかるようですが、何と かクリスマスに間に合えば良いのですが・・・有難うございました。

11月の園のカレンダー
くりの木広場情報

くりの木広場のお知らせ

ハートマークがついているものはくりの木広場の予定です。 月曜日から金曜日までの9時30分から11時30分まで園庭やくりの木を開放しています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日、臨床心理士との相談希望の方は予約制です。

親子で一緒に出掛けましょう −パート6−

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します。

 今回紹介するのは初沢公園(グーチョキパー公園)です。すべり台やブランコ・鉄棒・砂場等、 の遊具がある公園です。お散歩に良い季節になってきましたので、お子さんと一緒に散歩を楽しみ ながら、季節を感じ,色々な発見をしてみて下さい。

前の園だよりへ 次の園だよりへ