園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年09月

  8月は暑い日が続き、熱帯夜の日も多く、9月に入ってからも日中はまだまだ暑い日も ありますが、朝晩は大分過ごしやすい気候になってきました。園庭には沢山のとんぼが 飛びまわり、小さかったくりのイガも少しずつ大きくなり始め、秋の訪れを身近で感じ られるようになってきました。 9月1日は防災の日です。この日は1923年(大正12年)9月1日11時58分32 秒頃に起きた関東大震災の日ですが、地震だけではなく、8月28日に起きた九州北部 豪雨や8月7日と25日に起きた浅間山の噴火等の災害のニュースも多く報道されていま す。防災について家族で考える良い機会にして、水や食料の備蓄や避難場所の確認等に ついても話し合ってみてはいかがでしょうか。 来月5日は運動会です。保護者の方にも子どもたちと一緒に体を沢山動かして楽しん で頂きたいのですが、急に体を動かして怪我につながらないように今日から入念に準備 をして、当日に臨んで頂きたいと思います。

保育料無償化について

10月から、3〜5歳児クラスの子どもたちの保育料が無償化されます。該当するク ラスの保護者の方には八王子市からのお手紙を配布させて頂きます。給食費については 無償化後も保護者の皆様のご負担で、園での徴収となり、給食費納入口座のご案内や徴 収費用等の説明会を9月中に開催しなければいけないのですが、八王子市からの回答が 全て揃っていない状態ですので、全てが揃い次第、急なお誘いになると思いますが、説 明会をしたいと思います。お忙しい事とは思いますが、ご都合をつけて頂きご案内の際 はご参加して頂けますように宜しくお願いします。なお、0・1・2歳児クラスに関し ては今までと変わらず市から保育料徴収となります。

セブTシャツについて

毎年この時期に保護者の皆様に声をかけさせて頂いていますフィリピン・セブ島の子 どもたちへのTシャツプレゼントですが、子どもたちがとても喜んで、楽しみにしてい ると話を聞いていますので、今年もプレゼントしてあげられたらと思いますのでご協力 よろしくお願い致します。小さくなってもう着れなくなった半袖Tシャツと半ズボンが ありましたら、事務所までお持ち下さい。クリスマスに間に合うように船便の為、10 月上旬頃には発送したいと思います。

09月の園のカレンダー
くりの木広場情報

くりの木広場のお知らせ

ハートマークがついているものはくりの木広場の予定です。 月曜日から金曜日までの9時30分から11時30分まで園庭やくりの木を開放しています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日、臨床心理士との相談希望の方は予約制です。

親子で一緒に出掛けましょう −パート5−

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します。

今回紹介するのは原ふれあい広場です。南浅川の川沿いにあり、乳児クラスの子どもたちが、 走ったり、お正月には凧揚げに行く広場です。過ごしやすい日も増えてきていますので、親子で ボール等のおもちゃを持って出掛け、一緒に体を動かしてみてはいかがでしょうか!

前の園だよりへ 次の園だよりへ