園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年07月

 6月26日(水)にプール開きをしました。お酒やお塩でお清めをして、プールの注意 事項をみんなで確認した後、3・4・5才の子どもたちは順番に今年初のプールあそびを 楽しみました。入ってすぐは「つめた〜い!」と、何人かの子どもたちが言っていました が、すぐに慣れワニ歩きや水かけっこ等をして喜んでいました。乳児組のプールも天気の 様子を見ながら始めたいと思います。午後は裏高尾にある竹林に毎年お願いしている卒園 児のお父さんと職員で七夕と流しそうめんで使用する竹を取りに行き、5日(金)に七夕 集会をして歌を歌い、子どもたちの願いが書いてある短冊を燃やし、神様に願いを届けま した。みんなの願いが叶うといいですね!集会後は毎年恒例の流しそうめんで、竹を半分 に割り、ゆりさんが節をトンカチで叩き割り、準備のお手伝いをしてくれました。毎年そ うめんを取るのに苦労している子が多いのですが、みんな上手にそうめんを取り、「もっ と食べたいから沢山流して!」とニコニコ笑顔で大満足の子どもたちでした。  天気が心配された夏祭りですが、園内を使用してゲームコーナーや販売、雨が降ってい なかったので、園庭で盆踊りや花火等、予定していた事が全て出来ました。お手伝いをし て頂いた役員の方、参加して頂いた保護者の方、ご協力有難うございました。  

お泊り保育について

12日・13日にゆりさんのお泊り保育があります。路線バスに乗って夕やけ小やけふ  れあいの里に行き、川で遊び、小動物とふれあい、お昼はお家から持ってきたおにぎり  と丸ごとのトマトときゅうりを食べます。きゅうりには保育園でゆりさんが手作りした  味噌をつけます。すいか割りやお風呂、キャンプファイアーや花火をして楽しみ、風室  で眠ります。子どもたちの良い思い出になるようなお泊り保育にしたいと思います。

お知らせ

 5月に起きた滋賀県大津市の散歩途中での事故を受け職員間で話をし、ガードレールが  ある歩道や道路から離れた場所を歩いたり、コースを考えたりしながら、事故の無いよ  うに行ってきた散歩ですが、6月28日(金)職員園内研修の機会に高尾警察の生活安  全課の方に来て頂き、不審者対応と散歩中の注意事項や道路の危険場所等を地図で確認  しました。警察の方は危険な場所を避けるのではなく、危険だという意識を持って、行  動する事、子どもたちに安全な道路の歩き方を正しく教える事が大切だと話していまし  た。散歩コースの注意点などを入れ、お散歩マップを作成し、保護者の方に見て頂けた  らと思います。今後も色々な事に気をつけながら保育を進めていきたいと思います。

07月の園のカレンダー
くりの木広場情報

親子で一緒にお散歩にでかけましょう!パート4

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します
今回紹介するのは狭間公園です。スイング遊具や滑り台、ブランコ等遊具もあり、広い公園なので、 追いかけっこ等も楽しめます。斜面に登れたり、色々な遊びが楽しめる公園で、どの年齢も楽しめ、 よく利用している公園です。

photo
前の園だよりへ 次の園だよりへ