園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年04月

進級・入園おめでとうございます。

先週ゆり組が保育園を巣立って行ったばかりですが、ゆっくりと準備をする間もなく、新年度が慌ただしくスタートしました。新入の子どもたちは、初めて保護者から離れ、緊張や不安で泣いてしまう子も多く、進級の子もいつもとは違うクラスや周りの雰囲気で泣いてしまう事もあると思いますが、子どもたち一人一人の気持ちを大切にしっかり受け止め、職員全員が一つとなり、子どもたちが安心して笑顔で楽し過ごす事ができ、保護者の方が安心して預けて頂ける保育園であるようにして行きたいと思います。子育てに困った時や不安や心配な事がある時等、気軽に担任や園長に声をかけて下さい。園からお願いする事も色々あると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お知らせ

ホームページの子どもの様子のコーナーですが、今までは誰でも自由に保育園の保育の様子を見て頂ける状態でしたが、今後は子どもたちの様子をより分かりやすく掲載し、保護者や祖父母の方に沢山見て頂きたく思い4月8日(月)よりパスワードを設定させて頂く事になりました。祖父母の方にもパスワードを教えてあげて下さい。

ご協力をお願いします

エプソンやキャノンの純正使用済みカートリッジやトナー(ベルマークのポイントになります)使用済みの切手、未使用ハガキ・書き損じハガキ、未使用のクオカード・テレホンカード・切手等、ある程度たまると施設に寄付しています。もし捨てるようであればご協力お願いします。貯まりましたらいつでも事務所にお持ち下さい。

えほん貸し出しのお知らせ

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返却の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。
※紙芝居の貸し出しは事務で受付ています。

04月の園のカレンダー
くりの木広場情報

カレンダー

親子で一緒にお散歩にでかけましょう!パート1

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します
今回紹介するのは浅川ゆったりロードです。保育園のお散歩でもいくつかの公園に行くために子どもたちが歩いている場所です。川沿いの桜並木の桜もこれから見頃をむかえ、4月の終わりには長房市民センター近くで沢山のこいのぼりを見る事ができ、5月の4日・5日には模擬店も出るようです。お子さんと手をつないで散歩を楽しみ、お花や虫等を探してみてはいかがでしょうか?

photo
前の園だよりへ 次の園だよりへ