園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年05月

さわやかで過ごしやすい日を期待していた大型連休ですが、気温が高く熱中症で体調を崩される方や雨や雷、雹や霰等、毎日のようにニュースで各地の様子が伝えられていました。少しでも長く過ごしやすい日が続いてくれるといいですね!入園・進級してからあっという間に1カ月が過ぎ、園での生活に慣れて、新しい環境にも馴染んできていた子どもたちですが、久しぶりの登園で少し後戻りをし、小さいクラスでは泣いていた子どももいました。
そんな子どもたち一人一人の気持ちをしっかりと受け止め、子どもたちが楽しく安全に過ごし、保護者の方も安心して保育園に預けて頂けるように5月1日の令和スタートに合わせ職員一同の思いを改めて一つにしていきたいと思います。お休みの間は子どもたちと一緒にみなさんはどう過ごされたのでしょうか?
子どもたちがランチルームでの食事の時に笑顔いっぱいで、沢山話しを聞かせてくれましたが、何処に行ったのかや何をしたのかではなく、大切なのは誰と過ごしたかで、家族で過ごせた事が子どもたちにとって一番嬉しかったようです。

保育参加について

20日(月)より、保育参加がスタートします。浅川保育園の保育参加は、保育参観とは違い、子どもと一緒に登園し、給食後の紙芝居や絵本の時間まで、一緒に過ごして、保育園での様子やお友だちとの関わり等を見て頂く日です。お仕事等、お忙しいとは思いますが、子どもたちにとって嬉しい一日なので、都合をつけて頂き参加して下さい。
当日の大人の持ち物や服装等
○ 動きやすい服装(ジャージ等) ○ エプロン  ○ 履きなれている運動靴
※ 基本的に1クラス1日1名の参加です。

お知らせ

ホームページの子どもの様子のコーナーですが、4月8日(月)よりパスワードを設定させて頂きました。少し面倒にはなりましたが、子どもたちの様子を今まで以上に分かりやすく載せる事ができるようになりました。色々な出来事をできる限り更新していきたいと思いますので、時々チェックしてみて下さい。よろしくお願いします。

05月の園のカレンダー
くりの木広場情報

カレンダー

親子で一緒にお散歩にでかけましょう!パート2

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します
今回紹介するのはイーアス高尾横のサクラシティー公園です。大きな公園ではありませんが、乳児クラスの子どもたちが、お散歩に行く公園です。公園に向かう途中のお家の庭にきれいなお花や動物等が沢山います。親子で会話を楽しみながら、色々な発見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

photo
前の園だよりへ 次の園だよりへ