園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2021年7月

雨や曇りの日が多く、すっきりしない天気が続いています。梅雨が明け、からっと晴れ た夏の晴天の日が早くやって来て欲しいです。 今年の夏祭りも保護者の皆様に参加して頂く事は出来ませんが、ゆりさんは、太鼓を叩 き、虹・星・風で、大きな輪を作り、盆踊りを楽しみ、ゆりさんとたんぽぽさんが順番で お店屋さんになり、乳児も一緒に楽しめるようにしたいと思います。七夕は、7日(水) までの間に各クラスで紙芝居や絵本を見たり、折り紙で飾りを作ったりと、七夕を楽しみ ながら過ごし、みんなのお願いが、神様に届く様に短冊を園庭で燃やしたいと思います。 夏季期間に入りますが、今年も昨年と同様にお出かけの計画等が、立てづらいとは思い ますが、気温が上がり、疲れやすい時期でもありますので、可能な限りお休みにご協力を して頂き、子どもたちと一緒にお家でゆっくり過ごして頂ける様、お願い致します。 コロナウイルスの感染対策は、まだまだ引き続き必要で、保護者の皆様に一緒に参加し てもらう行事の開催は今年も難しいのですが、少しでも子どもたちの保育園での元気な姿 を見て頂ける様に職員と一緒に考えていきたいと思います。保護者の皆様には、これまで もご理解とご協力をして頂いておりますが、これからも子どもたちの笑顔の為、ご理解と ご協力を宜しくお願い致します。

◆お楽しみ会について ◆

昨年に引き続き、今年もお泊り保育の代わりに9日(金)にゆり組さんのお楽しみ会を 予定しています。貸切マイクロバスに乗って夕やけ小やけふれあいの里に行き、小動物と ふれあい、川で遊び、すいか割りもします。お昼は登園後に自分で握ったおにぎりと丸ご とトマトときゅうりを食べます。きゅうりには、ゆりさんがたんぽぽさんの時に手作りし た味噌をつけます。夕食は、ゆりさんみんなで話し合い決めたお好みバーガーを食べ、花 火を楽しんで降園となります。雨天の場合も内容を変更し、お楽しみ会を行います。子ど もたちの良い思い出になるようにみんなで楽しみたいと思います。

◆プール遊びについて ◆

今年もいよいよ、子どもたちが楽しみにしているプール遊びの季節がやってまいりまし た。新型コロナウイルス感染予防の為、入る人数を半分にする等、対策をしっかり行いな がら、安全にも気をつけ、夏ならではの遊びを子どもたちと一緒に楽しめるようにしてい きたいと思います。プールに入らない時にも水遊びをしたり、シャワーを浴びたりします ので、水着やタオルの準備とカードの記入も毎日忘れずにお願いします。

◆給食費(副食費)について ◆

7月分の口座引き落としは15日(木)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配布 は17日(金)にさせて頂き、19日(月)と20日(火)に集金させて頂きます。残高 不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れずにお願いしま す。

7月の園のカレンダー
くりの木広場情報

19日(月)海の日が22日(木)・10月11日(月)スポーツの日が23日(金)に移動して祝日になり、保育園はお休みです。19日(月)は平日になり、保育園は開園していますので、お間違えの無いようにお願いします。 1 2 3
夏まつり    
乳児健診    
5 6 7 8 9 10
つぼみ組(身) 布団乾燥 笹燃やし ほし組(身) お楽しみ会  
青木先生   ほし組(身) 作って遊ぼう    
12 13 14 15 16 17
もも・さくら(身)   にじ組(身)   しずくの会  
        すみれ組(身)  
19 20 21 22 23 24
  布団乾燥   休園 休園  
      (海の日) (スポーツの日)  
26 27 28 29 30 31
    かぜ組(身)      
           

くりの木広場について

園庭やくりの木広場の開放やその他のイベントもオンラインを利用したり、人数を限定 する等、工夫しながら、少しでも保護者支援が出来るように進めていきたいと思います。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆絵本貸し出しについて ☆

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期 間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返却 の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。 ※紙芝居の貸し出しは事務所で受付ています。6月より貸し出しを再開します。

前の園だよりへ 次の園だよりへ