園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年12月

朝夕の寒さが一段と厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となりましたが、浅川保育園の 子どもたちには、冬の寒さなど一切関係なく、朝夕に園庭を走り回り、元気一杯で友だち との遊びを楽しんでいます。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言等、大変な1年で、 新型コロナウイルス感染症の対応はまだまだ続いておりますが、今年も残り1ヶ月となり ました。残念ながら今年は4歳と5歳だけのあさかわっ子こどもげきじょうとなりますが、 子どもたちは、本番でお家の人に見てもらう為、年齢の友だちと力を合わせて楽しみなが ら一つ一つの事を積み重ね、一つの大きな事をやり遂げようと頑張っています。子どもげ きじょう当日は友だちと協力し、楽しみながらも力を合わせ頑張る姿を見て頂き、子ども たちを沢山褒めてあげて欲しいと思います。今回子どもげきじょうには、参加が出来ない ちゅりっぷ組ですが、来年の為に子どもげきじょうごっこで「三びきのこぶた」の劇を楽 しんでいるようです。今回は保護者の方に見て頂く事は出来ませんが、4・5歳クラスの お兄さんやお姉さんたちに見てもらう時間を作り、子ども劇場の雰囲気を少しでも味わえ わえたらと思います。保護者の方には、写真等で、子どもたちの様子を見て頂けるように と考えていますので、楽しみにしていて下さい。 子どもたちが楽しみにしているクリスマス会ですが、例年のように全クラスの子どもた ちがランチルームに集まり、一緒に歌を歌ったり、先生たちの出し物を見たりする集会を 行う事は出来ませんが、出来る範囲で考え、保育園のクリスマス会を子どもたちと一緒に 楽しみたいと思っています。給食室でも子どもたちに喜んで食べて欲しいと、クリスマス のお楽しみメニューを考えてくれているようですが、今年はどんなクリスマスメニューに なるのでしょうか?今から楽しみです! いよいよ年も押しせまる師走。良い年をお迎え下さい。

◆朝夕の送迎時の駐車場の利用について◆

朝夕の時間帯に駐車場の交通整理をして頂いている春原さん(朝)・内野さん(夕)で すが、2人とも同時期に体調を崩してしまい現在療養中です。2人共回復はしてきている のですが、朝夕の厳しい寒さの中、長時間立ちっぱなしでの作業お願いするのには、もう 少し時間がかかりそうです。子どもたちも大好きな春原さん・内野さんなので、代わりの 人にお願いする気持ちにはなれず、ご不便をお掛け致しますが、もう暫く、交通誘導が無 い状況が続きそうです。朝夕と歩行者や自転車が多いので、特に駐車場侵入の時はスピー ドを落とし、安全運転での利用をお願いします。ご報告が遅くなりすみませんでした。保 護者方々のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

◆給食費(副食費)について ◆

12月分の口座引き落としは15日(火)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配 布は16日(水)にさせて頂き、17日(木)と18日(金)に集金させて頂きます。残 高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れずにお願いし ます。

12月の園のカレンダー
くりの木広場情報

  1 2 3 4 5
    ほし組(身体測定) 乳児検診    
      つぼみ組(身体測定)    
7 8 9 10 11 12
すみれ組(身体測定)   にじ組(身体測定) 乳児検診 さくら組(身体測定)  
        もも組(身体測定)  
14 15 16 17 18 19
  布団乾燥 かぜ組(身体測定)      
           
21 22 23 24 25  しずくの会 26
      あさかわクリスマス 餅つき  
        (鏡餅)  
28 29 30 31 保育園の開園は        年末は28日(月)まで           年始は  4日(月)から             となります。
  休園 休園 休園
       

くりの木広場について

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、状況をみながら、少しずつ開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆紙おむつの処理について ☆

0・1・2歳クラスの紙おむつの処理は、ビニール袋をご家庭で用意して頂き、使用し た紙おむつを入れ、毎日持ち帰って頂き、ご家庭での処理をお願いしていたのですが、保 護者の方より色々なご意見を頂き、園で処理が出来るように準備を進め、1月より紙おむ つの処理を園で行う事となりましたので、お知らせ致します。1月より、紙おむつを入れ る為のビニール袋の用意は必要なくなりますが、紙おむつの準備は必要なので、こまめに 紙おむつの確認をして頂き、なくなる事のないようにお願いします。

前の園だよりへ 次の園だよりへ