園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年11月

11月2日に保育園恒例のハロウィンをしました。子どもたちは、朝からソワソワして、 手作りしたお菓子袋にステッキやアクセサリー等を身に着け、バナナや魔女等に変装した 先生たちの部屋へ、「トリックオアトリート〜お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」 と、元気な声で伝え、お菓子をもらい喜んでいました。今年も食物アレルギーの子どもた ちにも同じ物を配りたいと思い、栄養士と相談をしてお菓子を選び、つぼみ組以外は同じ 物を配り、つぼみ組には普段おやつで食べているお菓子を配りました。 コロナウイルス感染予防の為、公園等でお弁当を食べる許可が下りない為、1・2・3 歳の子どもたちは、リュックや水筒を持ち、山登りやどんぐり拾い等のおさんぽを楽しん だ後、園に戻りお弁当を食べました。4・5歳は去年に引き続き、中西ファームへ芋掘り 遠足にいきましたが、電車ではなく、マイクロバスで行きました。たんぽぽ組もゆり組も 大きなお芋に大興奮で、土の中の虫を嫌がる子もいましたが、喜んでいて、どのクラスの 遠足でも子どもたちの一番の楽しみは、お弁当を食べる事で、みんなにこにこ笑顔で食べ ていました。早朝から、お弁当の準備をして頂き、有難うございました。 本来なら保護者会主催のバザーが行われている時期ですが、飲食を含め、沢山の保護者 の方が集まる行事の開催は難しく、中止とさせて頂きましたが、保護者会役員の方が、秋 祭りと題し、お家で作った子どもたちの作品を集め展示する等、色々考えて動いて頂いて いますので、園としても出来る限り協力させて頂くつもりでいます。保護者の皆様も保護 会の活動に協力をして頂きますようにお願い致します。

◆朝夕の送迎時の駐車場の利用について◆

何度かお願いさせて頂いている事ではありますが、朝夕の町田街道から保育園の駐車場 への右折による出入りの件で、外部の方から電話でご意見を頂いています。意見の内容と しては「自転車で走行中に右折侵入の車にぶつかりそうになった」「混雑時に何台かの右 折車を入れられイライラした」「スーパーバリューのように標識を設置し、右折禁止にし てほしい」等色々です。今後の状況によっては、右折による出入りを禁止にしなくていけ なくなるかも知れませんが、今回は禁止ではなく、お願いとさせて頂きます。朝夕とお忙 しい時間帯だと思いますが、朝夕混雑時の右折での出入りをご遠慮頂くようにご協力をよ ろしくお願いします。駐車場の混雑緩和の為にも速やかに送迎を行い、特に夕方は、園内 や園庭で遊ばずに少しでも早く駐車場を空けて頂く様に合わせてお願い致します。園とし ては1台でも多くの車が止まるように、砂利の駐車場にトラロープで枠を作りますので、 必ず枠内に駐車して頂き、1台でも多くの車が止まるようにしていきたいと思います。

◆給食費(副食費)について ◆

11月分の口座引き落としは16日(月)に引き落としをさせて頂きます。集金袋の配 布は18日(水)にさせて頂き、19日(木)と20日(金)に集金させて頂きます。残 高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れずにお願いし ます。

11月の園のカレンダー
くりの木広場情報

2 3 4 5 6 7
  休園   ほし組(身体測定) つぼみ組(身体測定)  
  (文化の日)        
9 10 11 12 13 14
すみれ組(身体測定) 布団乾燥 にじ組(身体測定) 乳児検診 すみれ組(身体測定)  
           
16 17 18 19 20 21
さくら組(身体測定)   かぜ組(身体測定)      
もも組(身体測定)          
23 24 25 26 27 28
休園 布団乾燥     しずくの会  
(勤労感謝の日)          
30          
           
           

くりの木広場について

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、状況をみながら、少しずつ開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ コロナウイルス感染予防について改めてお願い ☆

コロナウイルス感染予防として、子どもたちの毎日の検温や園舎入室時の消毒等のご協 力有難うございます。市内保育園の園児が感染したとの連絡があり、改めて感染予防のお 願いをさせて頂きたいと思います。保護者の方はもちろんの事、同居する祖父母等、園児 や送迎を行っている保護者の方が濃厚接触者となる可能性がある方がPCR検査を受ける時 には、市役所へ事前の報告が必要で、感染を広げない為にも検査を受ける事を教えて下さ い。なお検査情報は個人情報なので慎重に扱い、職員以外に漏れる事はありません。

前の園だよりへ 次の園だよりへ