園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年8月

7月中は梅雨が明けずに雨や曇りの日が多く、太陽が顔を見せてくれた日が数日しかあ りませんでした。子どもたちがクラスで大事に育てている野菜も実はなっていますが、大 きく成長しなかったり、ミニトマトの実はいくつか出来ていますが、日を浴びていないの で、中々赤くなりません。太陽がいっぱい顔を出し、暑い夏はいつになったらやってくる のでしょうか?猛暑は困りますが、水遊びやセミ取り等、夏ならではの遊びを子どもたち が楽しめる日が1日でも早く来てほしいです。 新型コロナウイルス感染予防の為、子どもたちの楽しみにしている行事の開催が難しく、 今後も中止や出来ても大幅な縮小での開催となりそうです。そんな状況が4月前から続い ていますが、子どもたちと一緒に楽しめる行事に変わる事が出来ないかと先生たちと話し 合いながら準備を進め、7月7日(火)に七夕と夏祭りを合わせ、お祭りごっこをしまし た。園庭いっぱいに大きな丸を描き、子どもたちは間隔を開けて並び、子どもたちの願い が書かれた短冊を紹介しました。「ディズニーランドに遊びに行きたい」「ケーキをいっ ぱい食べたい」「ウルトラマンになりたい」等、色々なお願いがあり、神様に願いを届け、 叶えてもらえるように短冊を燃やし、燃やしている間は、元気に歌を歌っていました。み んなの願いが叶いますように!七夕が終わると太鼓の用意して、年長さんが和太鼓と竹の 太鼓を叩き、太陽踊りともったいない音頭を踊り、小さいクラスのお友だちも離れた所で 太鼓や曲に合わせ体を動かし喜んでいました。最後は年長さんがおめん屋さんや食べ物屋 さんになり、クラス毎に時間をずらして、買い物を楽しみました。「いらっしゃいませ」 「これどうぞ」「どれにしようかな」「ありがとう」等、子どもたちの元気で楽しそうな 声を沢山聴く事ができました。年中さんの買い物が終わり、年中さんと年長さんがお店屋 さんを交代し、年長さんも思う存分買い物を楽しむ事ができました。今後も色々と行事や 日頃の保育を先生たちと考え、手洗い・うがい・消毒等の感染予防を行いながら、子ども たちと一緒に楽しめるようにと思いますので、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

◆プール遊びについて◆

子どもたちが、楽しみにしている水あそびやプール遊びですが、例年は梅雨の期間でも 晴れて気温が高い日には楽しめるのですが、今年は雨が降っていなくても気温が低く、ま だ数日しか楽しむ事が出来ていません。8月は子どもたちのお休みに合わせて職員も交代 でお休みをさせて頂く為、3日(月)〜15日(土)の期間はプール遊びを中止とさせて 頂きますが、この期間も水遊びやシャワー等は楽しみたいと思いますので、天候に関係な く、水着やタオルの準備とカードの記入は毎日忘れずにお願いします。

◆給食費について ◆

8月分の口座引き落としは15日が土曜日の為、17日の月曜日に引き落としをさせて 頂きます。集金袋は17日(月)に配布し、18日(火)・19日(水)で集金させて頂 きます。残高不足により、引き落としが出来ない場合がありますので、残高確認も忘れず にお願いします。

8月の園のカレンダー
くりの木広場情報

  1
3 4 5 6 7 8
  布団乾燥 にじ組(身体測定) 0歳児検診    
    ほし組(身体測定) つぼみ組(身体測定)    
10 11 12 13 14 15
休園       すみれ組(身体測定)  
(山の日)          
17 18 19 20 21 22
  布団乾燥 かぜ組(身体測定)   さくら組(身体測定)  
        もも組(身体測定)  
24 25 26 27 28 29
           
           
31 7月27日(月)〜8月7日(金)まで東京保育医療秘書専門学校からの実習生が0歳クラスから順番に入っていますが、子どもたちと同じように毎朝の検温と風邪症状のチェック等をしっかり行い、受け入れをしています。
 
 

くりの木広場について

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、状況をみながら、少しずつ開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ えほん貸し出しのお知らせ ☆

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期 間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返 却の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。 ※紙芝居の貸し出しは事務所で受付ています。

前の園だよりへ 次の園だよりへ