園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年7月

4月・5月と登園自粛のご協力を頂いて、園全体の三分の一の登園でしたが、6月に入 り、お休みや早い時間のお迎え等のご協力は頂いておりますが、ほとんどの子どもたちが、 登園していました。久しぶりの登園で、友だちと仲良く元気に遊んでいた子どもたちでし たが、6月の後半になると疲れがピークを迎え、乳児クラスを中心に咳や鼻水が目立ち、 熱を出す子も多く、お休みの人数が増えています。体調の変化に気をつけ、無理せずに大 事を取り、お家で様子を見て頂きます様にお願いします。 行事も例年のようにはできませんが、七夕はクラスで紙芝居や絵本を見て、お願い事を 紹介したりして過ごし、みんなの願いが神様に届くように短冊は園庭で燃やしたいと思い ます。夏祭りは、虹・星・風で大きな輪を作り、踊りや太鼓を行い、お店屋さんやゲーム コーナー等、クラス毎に時間を決め、大きな集団にならないように気をつけながら、乳児 も一緒に楽しめるようにしたいと思います。 夏季期間に入りますが、今年はお出かけの計画等が立てずらいとは思いますが、気温が 上がり、疲れが出やすい時期でもありますので、可能な限りお休みの協力をして頂き、子 どもたちとお家でゆっくり家族で過ごして頂く様にお願いします。

◆プール遊びについて◆

子どもたちが、楽しみにしているプール遊びですが、今年は新型コロナウイルスの感染 予防の為、中止にしている園もあるようですが、姉妹園との話し合いで、対策をしっかり と考え、プール遊びを行う事となりました。その為、例年のように子どもたち全員が、毎 日プールに入れる訳ではなく、密を防ぐ為にクラスのプールの時間を長くとり、入る人数 を半分にして入る等の対応をしていくつもりです。プールに入らない時にも水遊びをした り、シャワーを浴びたりしますので、水着やタオルの準備とカードの記入は毎日忘れずに お願いします。

◆駐車場・駐輪場利用についてのお願い◆

お車で送迎されている保護者の方は町田街道から入る時も出る時も可能な限り左折での 利用にご協力お願いします。数件の苦情が入っておりますので、朝・夕等の混雑時は特に 右折利用は控えて頂き、出入りの時と駐車場内では特に速度を落とし、安全運転でお願い します。東門駐輪場については、駐輪場以外に自転車を置いてしまうと車の出し入れ等、 ご近所の方の迷惑となりますので、必ず駐輪場に止めて頂くか、駐輪場がいっぱいの時に は門の前には止めずに駐輪場の前に止めて頂きます様にお願いします。 

◆メール連絡網 ◆

メール連絡網への登録有難うございました。4月から数回配信をさせて頂いております が、今後も必要に応じて活用していきたいと思います。メールが届いた時には必ず、確認 をして頂きますようにお願いします。

7月の園のカレンダー
くりの木広場情報

 

    1 2 3 4
    にじ組(身)   つぼみ組(身)  
        ほし組(身)  
6 7 8 9 10 11
  お祭りごっこ   0歳児検診 すみれ組(身)  
  布団乾燥        
13 14 15 16 17 18
    かぜ組(身)   さくら組(身)  
        もも組(身)  
20 21 22 23 24 25
  布団乾燥   休園 休園  
      (海の日) (スポーツの日)  
27 28 29 30 31  
           
           

くりの木広場のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防の為、数か月前から中止をしているくりの木広場のイベン トですが、今月も引き続き中止とさせて頂きます。園庭開放につきましても、中止とさせ て頂き、来月以降に状況をみながら、開放出来るようにしていきたいと思っています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日引き続き受付けています。

☆ えほん貸し出しのお知らせ ☆

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期 間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返 却の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。 ※紙芝居の貸し出しは事務所で受付ています。

前の園だよりへ 次の園だよりへ