園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2020年4月

進級・入園おめでとうございます。新年度がスタートしました。 例年に比べ3月中の気温が高く、園周辺の桜は満開になり、散り始めている桜もありま すが、子どもたちをいつも温かく見守ってくれている保育園の大島桜は周辺の桜に比べ、 開花が遅く、咲いている花の数を少しずつ増やしながら、子どもたちを見守ってくれてい ますが、満開はまだ先のようです。新入の子どもたちは、保護者から離れる事と緊張や不 安が重なり、進級の子どもたちもいつもとの雰囲気の違いで泣いてしまう子もいると思い ますが、職員全員で、子どもたちの気持ちを大切にしっかり受け止め、安心して保育園生 活が送れるようにしていきたいと思います。 コロナウイルス感染予防の対応は新年度に入っても続き、園行事の縮小や中止等も多くな りますが、行事や保育内容等を工夫し、子どもたちが、楽しく過ごせるようにしていきた いと思います。今年度もご理解とご協力をお願い致します。

◆メール連絡網登録のお願い◆

浅川保育園には個人情報保護の観点から各クラスの連絡網がありません。昨年度までは、 天候による行事の有無等をホームページに掲載し、保護者の方に確認して頂く事で対応し ていましたが、その方法では緊急時の対応が出来ませんので、今年度よりメールの一斉送 信で、お知らせやお願いが出来るようにしたいと思いますので、別紙でお配りしたメール 連絡網の登録方法に沿って登録をお願いします。なお、運用開始日は決まっていませんが、 遅くても4月中に登録をして頂くよう宜しくお願いします。

◆ 給食費(副食費)について◆

新3歳は4月から保育料が無償になり、給食費の口座引き落としがスタートします。3 月にご案内させて頂いた口座引き落としの手続きをお願いします。引き落としまでに少 し時間がかかりますので、期日までに手続きをして頂いても15日の引き落としが出来な い場合があり、その時は集金袋を配布させて頂き、現金で徴収させて頂きます。なお、 新4・5歳で手続きがお済でない場合もお仕事等、お忙しい所大変申し訳ありませんが、 速やかに口座引き落としの手続きをして頂きますようお願いします。残高不足により、 引き落としが出来ない場合もありますので、残高確認も忘れずにお願いします。 給食費は4,500円で、15日に引き落としをさせて頂きます。 4月分・・・15日に集金袋配布・・・16日・17日に集金します。事務所までお持 ちください。事務所不在の時は早番・遅番の職員に必ず手渡しでお願いします。

 

4月の園のカレンダー
くりの木広場情報

 

身体測定・・・(身) 1 2 3 4
入園・進級式 全園児内科検診    
  (9時〜)    
6 7 8 9 10 11
つぼみ組(身) 布団乾燥 虹組(身)   すみれ組(身)  
           
13 14 15 16 17 18
  星組(身) 風組(身)   さくら組(身)  
        もも組(身)  
20 21 22 23 24 25
  布団乾燥        
           
27 28 29 30    
    休園      
    (昭和の日)      

くりの木広場のお知らせ

ハートマークがついているものはくりの木広場の予定です。 月曜日から金曜日までの9時30分から11時30分まで園庭やくりの木を開放しています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日、臨床心理士との相談希望の方は予約制です。

◇ ご協力をお願いします ◇

◇ ご協力をお願いします ◇

エプソンやキャノンの純正使用済みカートリッジやトナー(ベルマークのポイントにな ります)使用済みの切手、未使用ハガキ・書き損じハガキ、未使用のクオカード・テレ ホンカード・切手等、ある程度たまると施設に寄付しています。もし捨てるようであれ ばご協力お願いします。貯まりましたらいつでも事務所にお持ち下さい。

☆ えほん貸し出しのお知らせ ☆

貸し出し絵本は1階の絵本コーナーにあります。園児1人につき1回1冊、貸し出し期 間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返 却の時は直接本棚に戻さず、返却用のかごに入れノートに返却日を記入して下さい。 ※紙芝居の貸し出しは事務所で受付ています。

前の園だよりへ 次の園だよりへ