園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2019年12月

  朝夕の寒さが厳しく、冬の訪れを感じる季節となり、今年もいよいよ残り1カ月となり ました。7日(土)のあさかわっ子こども劇場に向け、11月29日(金)にリハーサルを 行い、理事長先生や評議員さん、夕方のパートの先生、地域のおじいちゃんやおばあちゃ ん等、沢山の方に見て頂き、本番の前に良い緊張感の中で、劇あそびや楽器あそびを楽し む事が出来ました。理事長先生や地域の方に「かっこ良かったよ」「可愛かったよ」等、 沢山声を掛けてもらい喜んでいた子どもたちは本番に向け、これまで以上にお父さんやお 母さんたちに見てもらうんだ!という気持ちが強くなりました。クラスの友だちや年齢の 友だちと一緒に楽しみながら、一つ一つの事を積み重ね、心を一つにして、みんなで力を 合わせラグビーの日本チームのようにワンチームになり、一つの事をやり遂げる姿を楽し みにしていて下さい。例年は会場の広さの関係で見て頂く事が難しい、おじいちゃんやお ばあちゃんにも子どもたちの笑顔を沢山見て頂きたいと思い、今年はふれあいの日こども 劇場と題し、10日(火)にこども劇場をもう一度する事になりました。いつものふれあ いの日は異年齢クラスのおじいちゃんやおばあちゃんが対象ですが、今回は全クラス対象 です。なお、会場の準備があり、事前にお配りしたお手紙での申し込みが必要となります。 締め切りは6日(金)までとなりますので、申し込みをお忘れなくお願いします。 今月は子どもたちの楽しい行事がまだまだ続き、24日(火)にはおたのしみ会があり、 先生たちの出し物をみたり、みんなで歌を歌ったり、給食のメニューも子どもたちが大好 きなチキンライスやポテト・ウインナー等、おやつはケーキみたいですよ!今からとても 楽しみです。サンタさんも遊びにやって来るかも知れません? いよいよ年も押しせまる師走、良い年をお迎え下さい。

今月の給食費ですが、11月27日(水)現在で口座引き落としの手続きをして頂いたご 家庭が73件中44件で、引き落とし準備にもう少し時間がかかりそうです。保護者の皆様 も色々とお忙しい事と思いますが、早めの口座引き落とし手続きを宜しくお願い致します。 引き落とし手続きが間に合わない為、今月も集金袋を配布し、現金で徴収させて頂く予定 です。

集金袋配布 12日(木) 徴収日18日(水)〜20日(金)

12月中に引き落としの手続きが終了したご家庭は1月より口座引き落としを開始させて 頂きたいと思います。手続きが間に合わない場合は集金袋を配り、現金で徴収させて頂き ます。なお、残高確認も忘れないように宜しくお願い致します。

口座引き落とし及び現金徴収日 1月15日(水)

 

12月の園のカレンダー
くりの木広場情報

くりの木広場のお知らせ

ハートマークがついているものはくりの木広場の予定です。 月曜日から金曜日までの9時30分から11時30分まで園庭やくりの木を開放しています。 電話等による育児相談は、土曜・日曜を除く毎日、臨床心理士との相談希望の方は予約制です。

親子で一緒に出掛けましょう −パート7−

親子のふれあいを大切にして頂きたいと思い、園周辺のお散歩場所や公園等を毎月紹介します。

今回紹介するのは狭間東公園です。鉄棒と大型のアスレチックがある公園です。朝夕は寒いですが、 日中は寒さが和らぐので、家の中でゲームではなく、親子でお散歩に出掛け、体をいっぱい動かして、 外での遊びを楽しみましょう。身体も温まりますよ!

前の園だよりへ 次の園だよりへ