園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2018年11月

ねずみのえんそく
もぐらのえんそく

絵本の上下で2つお話が進行します。あそび心がたくさんの楽しい絵本です。

ねずみのえんそくもぐらのえんそく
藤本四郎 さく・え
2001/8

今年の運動会は園長として初めて迎えた大きな行事なので、数日前から天気予報ばかり気になってドキドキしていましたが、当日は天候にも恵まれ、子どもたちも保護者の方の応援を力に、のびのびと笑顔でプログラムの競技を楽しんでいました。親子競技も年齢ならではの競技で見ていて微笑ましかったです。子どもたちと一緒に体をたくさん動かして頂き、お疲れ様でした。ありがとうございました。大きな行事の後、遠足やハロウィン等、小さな行事が続きますが、子どもたちと色々な行事を楽しんでいきたいと思います。

保護者会バザー

今年のバザーは24日の土曜日です。当日に都立工芸高校の生徒さんが作った、ままごとキッチンと高尾グリーンクラブさんが作った丸太椅子一式を頂けるとの事で贈呈式を行います。ケーブルテレビ(J−COM)さんの撮影と情報誌のタウンニュースさんの取材も依頼されました。インタービュー等、声を掛けられた時には笑顔で答えて頂けると助かります。入園の際にホームページ等の写真掲載に関しての同意は頂いておりますが、今回の撮影・写真の掲載に関してもご了承頂けますようお願いします。なお、写真掲載や撮影が困る場合はバザーの前日までに事務所に声をかけて頂けますようにお願いします。撮影や取材の方にお話をして配慮させて頂きます。 ※ままごとキッチンは3台頂ける事になっていますが、授業の一環で製作しているとの事で、当日は一台で3月位に残りの2台を頂ける事になっています。

H31年度入園のしおり配布中

来年度保育施設入園のしおり(申請書)を市役所、各支所、保育園等で配布しています。希望の方は事務所までどうぞ。郵送は受付中、窓口受付は19日〜30日までです。受付は園ではなく市窓口になります。

※セブ島のTシャツご協力ありがとうございました。ダンボール1箱分、船便で発送します。

11月の園のカレンダー

1日(木) パン作り(たんぽぽ・ゆり)
3日(土) 文化の日(休園)
5日(月) ふれあいの日(鮭)
6日(火) みそ作り(たんぽぽ)
9日(金) 職員会議・園内研修
17日(土) 保護者会役員会
23日(金) 勤労感謝の日(休園)
24日(土) 保護者会バザー(10時〜12時)
27日(火) しずくの会
29日(木) かぜ組懇談会 午後5時〜
12月 6日(木) にじ組懇談会 午後5時〜
13日(木) ほし組懇談会   〃
20日(木) 2歳児懇談会 午後4時30分〜
※ 避難訓練 予告なし
布団乾燥 6日(火)・20日(火)
前の園だよりへ 次の園だよりへ