園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2018年08月

だいくとおにろく

流れの速い大きな川に橋をかけるように頼まれた大工。水の中から大きな鬼が現れ「目玉をよこせ!そしたら橋をかけてやる」2日で橋が出来上がり目玉をよこせ!と言われ待ってくれと頼む大工に自分の名前を当てたら許してやろうと言うが・・・。

だいくとおにろく
松居 直 さく
1967/2/15

今年の夏は屋外での長時間活動が難しいほど気温が高く、朝のうちに少し外に出て遊びそのままプールに入るというのがやっとで、午後も外に出られない日が何日も続いています。セミの声も響いていますが、例年のように子どもたちが虫とり網を持ってセミを追いかけ、捕まえる姿も少しの時間しか見られずさびしいです。この異常な程の暑さはいつまで続くのでしょうか!園でもこまめに水分補給に留意し休息をとるようにしていますが、ご家庭でも熱中症に注意し、またこの時期は川や海での事故も多くなります。お出かけ先でも怪我等せず、楽しいお休みをお過ごし下さい。

保育園は日祭日以外、夏期の休園はありませんが、夏期は子ども達の出席人数によって生活クラスが合同になる場合もあります。また職員も交代で研修に参加したり、お休みをとる事があります。疲れがたまりやすい時期でもありますので、都合がつく方は数日でも、お家で過ごし、ゆったりできる時間を持ってあげて下さい。(8月11日(土)は「山の日」で祭日、園はお休みです)

08月の園のカレンダー

2日〜  身体測定
乳児健診
11日(金) 山の日(休園)
中旬 避難訓練
布団乾燥 21日(火)
実習生・東京純心大学27日〜8日
前の園だよりへ 次の園だよりへ