園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2018年05月

ふしぎなたけのこ

たろは、ひっしで たけのこに つかまって、めを つぶっていた。
かぜが みみの そばで びゅん びゅん うなる。
ひるまは、おひさまが てっていて あたたかかったが、
よるになると、はなや みみが つめたい。
それでも、たろは、しっかりと めを つぶって、
たけのこに しがみついていた。

ふしぎなたけのこ
松野 正子 さく
瀬川 康男 え
1963/6/1

新年度に入って早や一ヶ月、4月に聞こえた泣き声も、少しずつおさまってきました。今月は、保育参加、遠足という行事があります。園での子ども達の過ごし方、友だちとの関わり、家庭と違った意外な面が見られるかもしれません。連絡帳やあゆみノートでも伝わりきれない、普段の姿をご覧ください。

保育参加について

浅川保育園の“保育参加”は、一般的に行われている保育参観ではなく、お母さんお父さん方が登園から給食後まで、お子さんと一緒に保育園で過ごして、お友だちとの様子や園生活の流れを見て頂く日です。お忙しい中ではありますが、是非ご都合をつけて、子どもが好きな保育園を一緒に楽しんでください。
・保育参加の日の(大人の)持ち物など
・動きやすい服装(ジャージ等でもOKです) ・エプロン
・はき慣れている運動靴(外で遊んだり、散歩の時もあります。)
※基本的に、1クラス一日一名の参加になります。

2階・幼児クラスの掲示板

(ホワイトボード)には小さな行事のお知らせや連絡等が出ますので、毎日必ず目を通して下さい。
 各クラス1週間の予定表(週案)も貼り出していますので、誕生日会や、散歩の予定(水筒の準備)も確認できます。ご参考にどうぞ。

頭上注意! 〜ツバメ2018〜

毎年、玄関やテラス等に巣を作り、通り過ぎる人々から注目を集めているツバメの巣ですが、今年はかぜ組の下駄箱の上、換気扇の排気口に器用につくりました。
毎日通る場所なので、しばらくの間は頭の上に気をつけて、お通り下さい。

ツバメ

05月の園のカレンダー

3日〜5日 憲法記念日〜こどもの日(休園)
8日(火) 高尾保育園交流保育(ゆり)
12日(土) 3歳児親子遠足(万葉公園)
19日(土) 4・5歳児親子遠足(日影沢キャンプ場)
21日(月) 避難訓練
22日(火) 語りの日(しずくの会)
23日(水) 職員会議
24日(木) プラネタリウム見学(ゆり)
26日(土) 1・2歳児親子遠足(陵南グランド)
6月1日(金) お迎え訓練
保護者役員会   6月2日(土)9時30分〜
布団乾燥     1日(火)・22日(火)
前の園だよりへ 次の園だよりへ