園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2018年04月

はじめてのおつかい

みいちゃんは、
むねが どきどきしました。
そこで、まえより 
もっと ふかく
しんこきゅうをしてから、
「ぎゅうにゅう くださあい」
と、いいました。

はじめてのおつかい
筒井頼子 さく
林 明子 え
1976/3/1

進級、入園おめでとうございます。新年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。今年は、4月になったとたんにあちこちの桜が一斉に開花しました。園の桜は少し遅れましたが、暖かい気候とともに開き、一安心です。今は新入、特に乳児の泣き声も聞かれますが、それも春のひと時、初めて親から離れる子たちは不安で、しばらくは別れ際にぐずり、おうちに帰ってべったりでも、小さいながらにがんばっているな、と大目に見てあげて下さい。
そのうち“まだ帰らない〜”、と言われてしまうかもしれません。在園児は進級の喜びで、異年齢に3歳児を迎えて、過剰な手助けをしてあげております。今年度もまた一年よろしくお願いします。

えほん貸し出しのお知らせ

貸し出しえほんの場所は1階、一時保育室横にあります。園児1人につき1回に1冊、貸し出し期間は1週間です。貸し出しノートに名前と本のタイトル、貸出日を記入して下さい。返すときは直接本棚には戻さず、返却用のかごに入れてノートに返却日をご記入下さい。
※紙芝居の貸し出しは事務所で受け付けています。

ご協力をお願いしています

EPSON・CANON製プリンターの使用済みカートリッジ・トナー →これはベルマークのポイントになります。使用済み切手・カードはある程度たまると施設の方に送付しています。もし捨てるようであればご協力をお願いします。いつでも貯まった時に事務所までお持ち下さい。

切手
切手の周りを5o位残して切り抜きます。

現在産休中の小菅保育士に3月29日無事赤ちゃんが生まれました。元気な女の子です。

04月の園のカレンダー

2日(月) 入園・進級式
5日(木) 全園児 内科検診 9時〜
13日(金) 保育懇談会(保護者会総会)
30日(月) 昭和の日・振替休日(休園)
初旬 身体測定(各クラス)
中旬 交通安全指導
避難訓練
ふれあいの日・お花見鯉のぼり散歩(クラス毎)
5月12日(土) 3歳児 親子遠足
19日(土) 4・5歳児 親子遠足
26日(土) 1・2歳児親子遠足
※ふれあいの日は園児のおじいちゃんおばあちゃん
 だけでなく、地域のお年寄りの方の参加も可能です。
 どうぞお知り合いの方がいらっしゃいましたらお誘いください。
 申し込みは担任・事務所まで。
前の園だよりへ 次の園だよりへ