園だより

前の園だよりへ 次の園だよりへ

2018年01月

ゆきのひ

とおりの あちこちに、
 ゆきの まるい うちが できました。
この うちのことを ふるい ことばで
 かまくらと いいます

ゆきのひ
加古里子 さく・え
1966/2

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。三が日はゆっくり過ごされたでしょうか。最近は、元日や2日から営業している店やスーパー等も珍しくはなく、年始のガランとした雰囲気も無くなりました。年が明けてまた元気に登園してきた子どもたちは、寒さなど関係ないという様に、活発に走りまわっています。
「お年玉もらったけど、紙のより100円玉の方がよかった〜」とお正月の可愛い実感を話してくれたり、お正月の遊びも、竹返しやこま、あやとりやお手玉等楽しみ、新年のつどいでは、十二支の成り立ちと、お琴の演奏も聞かせてもらいました。今年度もあと3ヶ月でゆり組は卒園、在園児も進級ということになりますが、明るく楽しく過ごせる一年になってほしいと思います。

第三者評価のアンケートご協力ありがとうございました。まだ提出していないご家庭がありましたら、ぜひ郵送か、出すのが大変な場合は送迎の時に園に持って来て下さい。お願いします。

01月の園のカレンダー

4日(木) 保育始め
8日(月) 成人の日(休園)
9日(火) 新年のつどい・ふれあいの日(お正月遊び)
11日(木) 乳児検診
かがみ開き
12日(金) 高尾保育園との交流(ゆり組)
16日(火) 卒園記念写真撮影(ゆり組)
17日(水) 職員会議
18日(木) ゆり組調理保育(ソーセージ作り)
25日(木) 語りの日(しずくの会)
31日と2月1日 浅川小5年生との交流(ゆり組)
1月中旬 3、4歳凧あげ
ゆり組保護者集まり 27日(土)10:00〜
身体測定(各クラス)  避難訓練(予告なし)
布団乾燥 16日(火)
前の園だよりへ 次の園だよりへ